★恋離飛翼

劇場版マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ〜』観てまいりました。以下ネタバレ垂れ流しにつき注意!


思った以上に面白かった。むしろ超よかった。個人的には満足、いわゆるカプ厨の人には煮え切らない結末だっただろうが。俺の中でマクロスFが綺麗に閉幕した。
何がよかったかって歌やアクションは言わずもがな、三角関係の決着ですよ。アルシェリがどうとかじゃなく、決着したこと自体がね。俺にはもうこれがものっそい大事な要素だったので。ランカがきちんと直接アルト本人に告れたこと、アルトがそれに対して「その気持ちには応えられない」と答えた上で(ちとややこしいかw)シェリルに自分の想いを伝えたことで、文字通りトライアングラーにピリオドが打たれた。俺はそれですっきりした。
ここにきてアルトとシェリルの昔のエピソードを挿入するってのは若干あれだけど、まぁエンディングへのテコ入れ伏線として受け入れざるをえまい。
アルトは終盤「やべぇよ絶対こいつ最後に死ぬよ」って感じがビンビンだったから(むしろそれぐらいしないと…的な)、ちゃんとケリつけてくれてほんとによかった。ただ実際あのラスト来られると喪失感とゆーか何つーかとにかくキツいものがあったけど。記憶が曖昧なんだけどマクロスゼロもあんな感じだったっけか。
ライブシーンは今回も圧巻。てか『放課後オーバーフロウ』最高w、『サヨナラノツバサ』は切なすぎてやばい。個人的には『ノーザンクロス』があれだけってのはちょっと…寂しい。あとファイヤーバルキリーを模したステージ(予告のはこれだったのか!)だったりクランたちがファイヤーボンバーのコスプレだったりに笑った。てかカナリヤ妙に似合っとった。
歌や三角関係以外で実は期待してたのがアルト或いはオズマ対ブレラの対決、まぁ要はヒールとしてのブレラの立ち回りだったんだけど(ブレラ好きなんでw)、それもなかなかによかった。「俺はお前の兄だ!」が唐突すぎて苦笑したけど。てかオズマ出番少ないながらもかっこよかったぜ。どっちのお兄ちゃんも主人公を十分食えちゃえてたぜw
あと前編で影の薄かったレオンだがTVとはまた違ったかたちで暗躍してたけど…結局は咬ませの域を出なかったな。まぁ彼はあーゆうキャラですよね。そしてTV以上に無様な屍を晒した大統領…今回はわりかし凄惨なシーンが多めだったかな。グレイスはラスボスじゃなくてエロス要因ですたw
あと本編と関係ないけど最初の方、バックでブラックジャックとかアトムのアニメが流れててそっちばっか凝視しちゃったよw何だったのかなあれは。
とりま、いずれまた観に行くつもり。リピートキャンペーン?は別にいいとして(まぁ貰えるものは貰うけどさw)、もっかいぐらいは観たいなぁと思える映画ですた。