★日本人の世界戦事情

最近ボクシング観とらんなぁorz
5月に久高寛之が挑戦することが決定してるWBA世界フライ級王者デンカオセーン、前マネージャーから詐欺罪で訴えられてるらしい。今度のタイトル戦消滅や、最悪の場合王座剥奪の可能性も。そーなると持ち上がるのは暫定王座戦の話題で、そこにトップコンデンターである亀田興毅が絡んでくると…久高がなんでこう何度も世界挑戦出来るのかと疑問だったけど、これで亀頭がしゃしゃってくるのもまたいやなもんだ。
同じくフライ級…WBC内藤大助、V5戦が決定。奇しくも消滅しかけてるデンカオセーン×久高と同じ日、場所は上海、相手は14位の中国の若手選手。中国市場への進出を図りたいWBCのオーダーであり挑戦者は役不足との声も聞こえ、王者の防衛は堅いと見える。
更にアウェーでの世界戦といえば、もう数日後に迫ったドイツはクレフェルトでのWBA世界ミドル級タイトルマッチ:フェリックス・シュトルム×佐藤幸治。竹原以来の快挙なるか。
更に更に(発表されてからかなり経っちゃったけどw)同じ帝拳WBC世界スーパーバンタム級西岡利晃も敵地メキシコでジョニゴンことジョニー・ゴンザレスとのV2戦も。
…ところで日本の選手とはまるで無縁の存在だけど、メイウェザー復帰ってガチなのかな?