★The Disappearance of Haruhi Suzumiya

pep_kn2010-02-08

涼宮ハルヒの消失』行ってきたー。
ちょい前に『笹の葉ラプソディ』観といてよかった。あと情報封鎖しといてまじ正解。


むっちゃ面白かった。敢えて原作は読み返さないでいたんだけど、シーンが進むにつれつらつら頭の中に浮かんできた。BGMもよかったけど、今回もかなり原作に忠実に映像化されてたんでは。キョンのモノローグから始まるイントロ、OPからよかった。あれだけの密度なら長時間も致し方ないと素直に思える。終わったあと若干けつが痺れたけどw
しかし消失長門の破壊力はガチwあと朝倉さん*1こそやはり至高。温和な笑顔とナイフをキラつかせるときのギャップ半端ねーっす。あと印象的だったのは古泉の「羨ましいですね…」*2と、何気重要なキーパーソンだった谷口、そんでもってハルヒ長髪ver.かね。特にジョンとの再会んとこ、あれを境にした表情の変化とか。まぁハルヒは今回完全に脇役(だよね?)だったけど、場面ごとにまるで違う顔がよう表現されてるなぁと。表情といえばクリスマス前でうきうきしてる様子が無邪気でまた可愛かったっけ。
ひとり取り残されたキョンの狼狽するさま、(周囲から見て)電波っぷりも見事だった。終盤の自問自答はややくどすぎるように思ったけど。あとやっぱり最後の雪のシーンだよなぁ。「有希」ってイントネーションで「雪」ってゆうのはずりいよww
てかハルヒ(まぁ実際には長門)を観てるといつも『ハイペリオン』に手を出したくなるんだな。そんですぐ挫折する訳だがwそういや今回は『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』読んでたな。
これで『驚愕』出してくれたら文句ねえんだけどなぁ。とりあえずもっかいは観に行くつもり。ちなみに今日は意外とカップル多くて驚き&涙目な俺でしたとさw

*1:しかしなぜ白ハイソから紺ソクに変わっちゃったかな…まぁ後者のが好みではあるもののw

*2:電車の音で一瞬わかりにくかったんだけどあってるよね?