★YOU CAN (NOT) ADVANCE

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』観てきたー。『序』はかなり遅くに行ったけど、今回はわりかし早く行けた。
つー訳で、以下、超絶ネタバレ注意。


エヴァの面影(?)と90年代臭さを残しながらも、確実に前と違う終焉へ向かってるんだな。シンジのウォークマンも、トラック25と26の無限ループから、遂にトラック27に入ったことだし…
出てくる使途も『序』より更に旧作とその様相を変えてるし。ゼルエルたん新劇場版でより一層ぱねぇかっけぇ…特にレイを取り込んだ姿がまじツボった。初号機、弐号機のデザイン(特に弐号機orz)は旧作のが好みだったけど。
にしてもアスカの扱いひどすぎて泣ける。弐号機凍結されるわダミーシステムの餌食にされるわ、まぁ次回作で復活するとはいえ、結局また量産型に喰われたりするんだろうか…新劇場版では救われて欲しいんだけどなぁー。
レイのキャラがえらく可愛らしくなっちゃってて、違和感とゆーか、ぶっちゃけすごくやだった。いい意味での違和感は、終盤のシンジがやたら男前だった辺り。初めてシンジがかっこよく見えたような。そして『序』に続きほんの一瞬ぽっと出てきてたった一言で俺を混乱させてくれたのがカヲル。新キャラのマリは独り言の多い眼鏡っ娘とゆー印象しかない。
あと今回やたら印象深かったのは、いわゆる歌謡曲や童謡が色々聴こえてくること。前までエヴァといえばクラシックとゆー感じだったけど。
とりあえずたぶんまた行くと思う。整理がつかないからw