★生観戦ファンバトン

id:psyzohさんよりいただきましたのでやってみます。テーマは“埼玉西武ライオンズ”てことで、いざ。
1.HNと、初めて生観戦した興行、そして、好きな会場を教えてください。

pep_knです。初の生観戦は1995か96年の夏、西武ライオンズ×福岡ダイエーホークス西武ライオンズ球場(各球団名、球場名はいずれも当時)。その頃猫屋敷のかなり近所に住んでて、親に連れてかれますた。親は別にレオ党じゃねーけどw俺もそののちファンになったんだけど。
好きな会場はやっぱり西武ドーム。専らここでしか観ないのでw今年は遠征したいです。


2.最高、年間何回観戦したことありますか?そして、最近はどのくらいになってますか?

ぶっちゃけもともとそんな頻繁には行ってないですw行っても20回弱かと。最近はほんっとめっきりorz


3.いちばん遠かった会場、いちばん近かった会場は?

遠かった→県営大宮。近かった→西武ドーム。や、ほんと基本的に屋敷でしか観ないんで…


4.「これは会場に行こう!」生観戦を決めるのに、基準ってありますか?

やっぱりまず時間と財布の都合でしょうwそれさえ合えばチケ買って誰か誘いまっする。あと前は対戦カードでも選り好んでました。「ここ相手なら余裕w」とかw


5.「忘れられないアノ思い出」がありましたら是非ひとつ。

がきんちょの頃、レオ君のけつにぶつかった俺がコケて(てか軽くふっ飛んでw)、それでレオ君を異様に慌てさせてしまったこととか。すんごい慌てて俺を起こし、服とかはたいて帽子も直してくれて、でも絶対喋んなくて中の人すげーとか思ってました。


6.ジャンル、選手、団体、何でも結構です。「自分の好きなもの」を合計100%になるよう、%で教えてください。

ライオンズ99%、残りは他チームの何人か好きな選手でw


7.好き、あるいは思い入れのある技は?(○○選手の△△、も可)

ぽっと思いついたのは西口文也の踊るようなフォームから放たれる真っスラ。


8.あなたにとっていちばん大切なタイトル(王座)は?

個人のタイトルだと、盗塁王とかわりと好きですかね。ピッチャーだと最多勝最多セーブもなにげ好き。チームの優勝が何よりだけど!


9.会場観戦と言えば入場&テーマ曲。お気に入りを存分に語ってください!

ドミンゴ・マルティネスのサンバデジャネイロとか大っ好きだったなぁ。あとは小関のGパンのテーマ。ナカジが使ってた『BAD BOYS 2 BAD』のメインテーマとかもなかなかによかった。
ヒッティングマーチは断然、松井稼頭央のが。最近のだと石井義人のなんかも好き。あとはチャンスの「♪ひーかーりーかがーやくー…」or「♪いざーゆけーチャンスだー…」かなー。

10.ひいきにしている団体から、一番お気に入りな選手が離脱してしまいました…あなたなら、選手を追っていきますか?彼(彼女)のいなくなった団体を応援し続けますか?

ライオンズファンですが稼頭央も大輔も今でも応援してます。


11.チケットはどうやって買ってますか?

コンビニが多い…かな。前もって買うことが多いんじゃないかなと。


12.観戦時の必携品はありますか?

ユニ着用、メガホン必須。あとはビールww


13.好きな座席位置は?(会場限定可)

前の方より、全体が見渡せるポジションのが好みですね、わりと。まぁどこでもいいっちゃいいですけど。


14.最前列席での観戦って好きですか?

嫌いじゃないけど人の通行が多いといらつきます。あと若干ネットが邪魔いときとかも。


15.パンフって買います?

西武でもマッチカードプログラム売ってますね。買ったことないですw


16.開始時間前や休憩中って何してますか?

めしやらおやつやら食ってビール飲んで歓談。wktkして高揚出来て、美味いんだなこれが。


17.メインイベントが終わりました。あなたはすぐ帰る派?ゆっくり残る派?

あんまり長っ尻はしないですけど、多少余韻に浸ることはあるかと。


18.「家→会場→家」と、観戦だけで直行直帰ってできますか?

メンツによりますねこれは。前後に遊び行ったり飲み行ったり。ちなみに「家→遊園地→プール→球場→家」が昔の夏休みの俺のゴールドプランですた。


19.会場やその周辺でお勧めの食べ物、必ず食べる物、思い出の食べ物はありますか?

わりと持ちこんじゃうんでお勧めとかはちょっとないです…球場でよく買うのはチュロスとかたこ焼き、あと間違いなく買うのは言わずもがなビール。


20.会場で有名人(他団体選手や芸能人など)に会ったことありますか?

球場ではないですねorz


21.試合以外のイベント、セレモニー、ハプニングなどで、印象に残っているものは?

大輔がいた最後の年のファン感で、挨拶を聞いてたら半泣きしたような気がする…


22.今後観てみたい競技・団体、行ってみたい会場はありますか?

福岡かなー。あとは話題の広島。ミーハーw


23.会場で味わったあの興奮…もう一度、印象的だった「あの瞬間」に戻れますよ!さあ、いつにしますか?

郭泰源(とあと鹿取)の引退試合。オリエンタルエクスプレスの人物の偉大さを知らぬまま騒いでた幼少期の俺の馬鹿。


24.体験し損ねた「あの瞬間」、現場に居合わせなかったことを後悔しているイベントってありますか?

書き出すときりがないけどとりあえず去年の日本一の瞬間かな。俺が兎小屋行った日はサヨナラ負けでしたしね!ねぇ岡本さん!!


25.あなたが見たい「夢のカード」を語ってください!

野球だとちょっと出てこないですねw


26.最後になりました。
生観戦は好きですか?
選手、団体、ジャンルそのもの…好きなものについて、思いの丈をぶつけてください!

やっぱり何でもそうですけど、実際に観るとゆーことは大事だと思います。空気とか音とか体感することが。TVやラジオももちろん楽しいけど、生でこそ味わえるものが多くあると思うので、俺は生観戦が好きですね。


はい、以上です。バトン回せる人いないんでもし気になった方いらしたらやってみていいんじゃないですか?って、なげやり?ww